2008年05月16日

思いがけず、友人から栃もちが届きました

思いがけず、友人から栃もちが届きました

思いがけず、友人から栃もちが届きました


11日、栃の花のことを書いたら

ふるさとの友人が早速「栃もち」を送って

くれました。

感激です。

あわせて春の味覚の数々も同梱されていました。

福井市でも街路の並木に栃の木を植えて、

最近では実もなるようになってきたとのことです。

そちらは、白い花の咲く山野に自生している

種だそうです。

 昔、実家の近くに木地やさんがあって、山から切り出されて

きた栃の木を10cmぐらいの厚さに切って、それに丸いゴム版

を押していきます。

 それを切り取って、次にロクロにかけてお椀の形に

荒削りし、乾燥させて、越前塗の産地に送っていました。

 子供の頃にその作業をあきずに見ていたものです。

ありがとうございました。

 



Posted by みやちゃん  at 18:05 │Comments(0)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。