2008年07月28日

盆踊りの準備 滝頭第一自治会

夏祭り 盆踊りの準備です。

やぐらの組み立ては毎年土曜日の夕方
5時から。


提灯をつけたり、配線したり、仕上げは
翌日曜日に行っています。

盆踊りの準備 滝頭第一自治会


作業開始 幸い昨日よりはいくぶん暑さが弱まって
くれたので、ありがたい。
盆踊りの準備 滝頭第一自治会


よいしょっと立ち上げ。
一番危険なとき。全員の集中力を一つに。
盆踊りの準備 滝頭第一自治会


すじかいが入ると形になってきます。
もっともこれからの調整がたいへんです。
そっちから押して、まだねじれてるぞ。
このボルトじゃない、これかー。
いつもながらの掛け合い漫才。

盆踊りの準備 滝頭第一自治会


予定より早めに今日の作業、無事安全に終了。
おいしいビールでした。
明日8時集合でーす。よろしくお願いいたします。
盆踊りの準備 滝頭第一自治会


ちょうちんつけて、
盆踊りの準備 滝頭第一自治会


4本の線を並べてみて、
盆踊りの準備 滝頭第一自治会



幕もいい塩梅に張れました。
木の枝にゆわえるので、高さの調整が
なかなかうまくいかないんですよ。

盆踊りの準備 滝頭第一自治会


ひといき入れてください。
子供会の役員さん、
夜店のかき氷の試運転
あっちっちのこの時間、おいしいんです。
ありがたい、ありがたい。

夜店もこの調子でいきましょう。

盆踊りの準備 滝頭第一自治会


最後の仕上げ作業。
紅白のテープ巻き。
意識を集中してないときれいに巻けないよ。

巻いた人の名前書き入れとくよ。

シーンとした静かな時間が過ぎていきます。
盆踊りの準備 滝頭第一自治会


提灯の点灯も確認。
準備万端できました。

7月30、31、8月1日子供たちが大喜びの
盆踊り会の開催です。

夜店の手伝いには、町内の中学生が
応援に来てくれます。

お店やさんごっこができるので、大人気です。



Posted by みやちゃん  at 18:06 │Comments(2)

この記事へのコメント
大変ですね 暑い中本当にご苦労様です
くれぐれも気をつけてやってください

成功を祈ります
Posted by ロッパ at 2008年07月28日 20:13
ロッパさんこんにちは
1年経つのが早いですね。

毎年終りにいろいろ反省するんですよ。
でも、大勢でやる仕事なのであれこれ
問題が起きるんです。

それが楽しみでもあったりして。

何にもないと「つまんない」って言い出すし。

ほんとに愉快で強力なメンバーでありがたいことです。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2008年07月30日 14:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。