2008年08月07日

八幡神社の宮神輿 巡行

八幡神社の宮神輿 巡行

十数年前まで行われていた、宮神輿の渡御を
(費用・人手の両面で無理になり)
台車に載せて氏子町内を巡行しようということになり
ました。

はじめての試みなので、心配事もありましたが
六町内をリレー式で引き回すのです。

八幡神社の宮神輿 巡行

社殿前にて御霊入れの儀式

境内の外は朝から猛暑ですが、
古木に囲まれた境内のさわやかさ・
粛とした静けさは別世界です。

八幡神社の宮神輿 巡行

準備完了。間もなく宮出し。

八幡神社の宮神輿 巡行


まずは原町から。宮司・宮総代を先頭にして。

八幡神社の宮神輿 巡行


途中、新磯子ホーム前に立ち寄り、入所者の
みなさんにもお披露目。
神輿が目の前に現れると、一同が「おー」と
感動の声です。

暑い中、神輿の到着を辛抱して待って
くれていました。

職員の皆様もご苦労様でした。
八幡神社の宮神輿 巡行


次の引き継ぎ地で岩瀬町内会にバトンタッチ。
ここでもケアプラザ芭蕉苑の皆様にもお披露目。

四間道路に出て、神社から一番遠くに位置する
滝頭第一自治会へと向かいます。

うちの孫(ミヤスタッフの子)二人も張り切って引っ張っています。


八幡神社の宮神輿 巡行


中浜公園に入る時、縁石の段差を慎重に
越えます。
世話人の皆さんの威勢のいい声が飛び交います。

うーん、ぼうず頭にねじり鉢巻き姿粋ですね。

公園の遊具の上にのって撮影。

総代のゆかたがじゃまなので、おもわず 「しりっぱしょり」
で上がりました。

こちらの姿を撮られなくてよかった。
滑稽だったろうね。

八幡神社の宮神輿 巡行


滝頭第一自治会の神酒所前に到着
ここで交代
暑い中お疲れ様

八幡神社の宮神輿 巡行


町内巡行。道幅いっぱいに、にぎやかに

八幡神社の宮神輿 巡行


青木社中の皆さんが滝頭囃子でにぎやかに
お出迎えです。
狭い通りだけに音がひびきわたって
祭りムードがいやがうえにも
盛り上がります。

すだれに付けたお面がおしゃれ。

このあと、また八幡様に向かって各町内を
リレーして予定通り12時に宮入り。

猛暑の中でしたが、熱中症患者を出すことも
なく、無事に終了しました。

関係者の皆様お疲れ様でした。
ありがとうございました。



Posted by みやちゃん  at 09:48 │Comments(1)

この記事へのコメント
お疲れ様でした。

疲れたでしょうが、満足感でいっぱいの事と思いますよ。

イベントもね、頑張れる内に頑張っておかないと、
「 諸般の事情 」 って奴で、ある日突然出来なくなってしまうのです。

二へドンの学区の南永田団地の夏祭りの花火の打ち上げが今年で最後です。
打ち上げ場所の山が切り崩され、住宅100棟が建設される事になったのです。
消防法が相手では、どうする事も出来ません・・・・・・・。
Posted by ニヘドンニヘドン at 2008年08月09日 12:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。