2008年08月22日

天望の湯 白山市白峰

帰省のおり、高校のクラスメート8人が
集まってくれて、懐古談を肴にしこたま
飲みました。

年齢は忘れて心は18才に戻っています。
楽しかった。

で、最後に明日の予定はとなって、なんにも
ないから温泉に行こうか、ということで
かっちゃんの車で、白山市白峰にある
「天望の湯」 につれてってもらいました。

街では30度を超す暑さでしたが、ここ白峰は、
白山登山の登山口。23度です。

ちょうど露天風呂から霊峰白山が一望できる
ように出来ていますが、残念ながら雨。

浴室にはそんなときのために、白山の写真が飾って
あります。

あったまった体を23度の風が心地よく
冷ましてくれます。

高校3年の夏休み、山岳部で三泊四日、白山登山を
したころの話に花が咲きました。

天望の湯 白山市白峰


帰りにそうだ、ここには堅とうふがあったよね。
荒縄でくくってぶらさげて帰れるっていう豆腐。

天望の湯 白山市白峰


近くの山下とうふ店で求めました。
ぎゅっと凝縮された味で、なかなか
味わいこたえのある豆腐でした。

http://www.mitsu102.co.jp/tk-kata.html

天望の湯 白山市白峰




Posted by みやちゃん  at 18:58 │Comments(4)

この記事へのコメント
このお豆腐、おいしそうですねー。
食べてみたいです!
Posted by すずきはるや at 2008年08月24日 21:32
ふるさとがあるって良いですね
ステキな夏休みを過ごされましたね
私は横浜からあまり出た事がないのです 地図を縮小し広域にしてみましたら周りじゅう山で凄い 驚きました
このような場所で商いしてみたいです
Posted by ロッパロッパ at 2008年08月25日 02:27
すずきはるやさん
こんにちは、昨日はお疲れ様でした

私も初めてだったんですよ
とうふの本当のおいしさがわかりますね。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2008年08月25日 15:39
ロッパさんこんにちは
山々なんですよ。
今は車でビューですが、昔の人は
ぜんぶあるいたんですよ。
157号は加賀と越前、美濃の国を
つなぐ軍事上の重要路だったんです

あの深い山道が。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2008年08月25日 15:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。