2008年09月09日

防災訓練 滝頭第一自治会

9月7日滝頭第一自治会の防災訓練を行いました。

防災訓練 滝頭第一自治会

磯子消防署より4名、磯子消防団第2分団第2班4名
が勢ぞろい、頼もしい存在です。

防災訓練 滝頭第一自治会

消防署員による消火器の扱いと実技の訓練を受けます。

防災訓練 滝頭第一自治会


負傷した時の手当、実際に三角きんを扱ってみると
あれ、こうだっけって、大騒ぎなんです。

防災訓練 滝頭第一自治会

皆さんが訓練を受けている間に家庭防災員のかたが
豚汁を作っています。
ガスこんろと違って、煙が目にしみるのよ。
「なんであたしの方にばっかり煙がくるの、もう」

防災訓練 滝頭第一自治会

負傷者を担架に乗せる方法を署員が行います。モデルはあたし。
周りではみんな勝手に言っています。
「もうだめじゃない、息してる?」なんて
3人がかりで横に起こして担架をその下に入れます。

防災訓練 滝頭第一自治会

放水訓練
町内の各所に設置してある消火器具箱から
一式とりだしてきて、消火栓の蓋をあけ
ホースを接続して実際に放水です。

「放水はじめ」
「主婦だってやるわよ。」

町内の道路は狭いし、丘の上(タキガシラヒルズ)の方は
消防車が入れないような所もあるし、この訓練は
大事なんです。

消防団の訓練の成果が発揮されます。

防災訓練 滝頭第一自治会


参加した子供たちは消防車の運転席に座って
記念撮影、みんなご機嫌です。
プリントして差し上げます。

最後に炊き出しのおむすびと豚汁を全員で
いただいて訓練無事終了。

でもね、豚汁の盛りがよすぎて、役員の分が
足りなくなってしまいました。
うん、大勢集まってくれたからよし、よし。

ミヤマのHPはこちら
http://www2.plala.or.jp/boutique_miyama/



Posted by みやちゃん  at 18:14 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。